ママさん向け‼お子さんサッカー上達ブログ

お子さんのサッカー上達の手助けをします‼

試合で持たせるお弁当はどんなのがいい?

こんにちは!

 

 

サッカー大好き社会人です。

 

 

今回はお弁当について発信しようと思います。

ソース画像を表示

 

子供の試合の日はお子さんにお弁当を持たせていると思います。しかしどんなお弁当を持たせればいいのか、また、せっかく早起きして作ったのに残されてしまった…などの経験はありませんか?

 

正直試合で疲れると食欲が減退し、食事が苦痛だった時が何度もありました。

 

私の母は料理が得意なため、お弁当もとても手の込んだものを作ってくれました。しかし、あまりのどを通らず何度も残してしまい、家に帰った後でこっそりと食べていました。(母さんごめんなさい笑)

 

そんな時にうれしかったのが

ウイダーインゼリー

・フルーツ

・簡易的な麺類

・2,3口で食べられるおにぎりです。

 

なぜこれらのものがうれしかったかを順に説明します。

 

ウイダーインゼリー

手早くエネルギー補給ができる点、甘くておいしい点です。

 

更に夏場では冷凍させて持っていく事でシャーベット状にして食べられるのもうれしかったですね。腹持ちがいいので試合の1時間前などに摂取するとちょうどいいです。

 

味や効果など様々な種類があるのもうれしい。

 

・フルーツ

けが予防になるビタミンCや疲労軽減の効果のあるクエン酸を手早く吸収できるのでおすすめです。なによりおいしい!!

ソース画像を表示

 

 

・簡易的な麺類

そうめんやうどんなどは試合で疲れて食欲がなくてもつるっと食べられます。

 

スープジャーなどを使うと夏場は冷たく、冬場は暖かく食べることが出来ます。

 

冬場にスープジャーを使う際は、あらかじめお湯を入れ、つゆを入れる前にお湯を捨てると冷めにくくなります。

 

また、麺がくっつかないように、ごま油やオリーブオイルでコーティングしたり、麺をほぐす用の水を持っていくなどしましょう。

ソース画像を表示

 

 

・2,3口で食べられるおにぎり

大きなおにぎりよりも小さめのおにぎりの方が手が出やすいです。

具はクエン酸を摂取できる梅干しやしそ、ミネラルの多いひじきなどがおすすめです

が、これらは子供受けがあまりよくないです。

そこで僕のおすすめはオムライスおにぎりです!チキンや野菜からタンパク質も取れて野菜からミネラル、ビタミンを摂取することが出来ます。

そしておいしい!

冷凍したチキンライスに薄焼きの卵を巻くだけなのでそこまで手間ではありません。自分も大学時代によく作っていました。そういえば今ではコンビニでレギュラー商品になってますよね。

ソース画像を表示ソース画像を表示

 

 

 

さて、ここまでお弁当についてお話ししましたがサッカーでのお弁当は食事と言うよりも栄養補給というニュアンスの方が近いかもしれません。

なので張り切っておかずなどを別で用意したりする必要はないと思います。栄養のあるしっかりとした食事は帰宅してから食べられるので、手軽に食べれて、ある程度の栄養を摂取できるようなお弁当作りを目指しましょう。

 

 

 

最後まで見て頂きありがとうございました!!