ママさん向け‼お子さんサッカー上達ブログ

お子さんのサッカー上達の手助けをします‼

サッカーにかかるお金はいくら?

皆さんこんにちは!!!

 

サッカー大好きな社会人です。

 

 

今回はサッカーにかかるお金について発信しようと思います。

 


まず初めに月謝や入会費などはチームによって多少のばらつきがあるのでご容赦ください!ごめんなさい・・・

 

 

今回は小学校1年生から6年生までの計算を行います。中学、高校は月謝が部費になったりしますがそこまで大きな変化はありません。しかし部活ではなくクラブチームに入ると部活よりもお金がかかってしまいますが・・・

 

 

さて、本題に戻りましょう。あくまで相場ではありますが、小学校のサッカーチーム(少年団)でかかるお金をざっと挙げると

・月謝 3000円 

・入会費 2000円

・合宿費用(一回) 10000円~20000円

・大会参加費(一回) 1000円~3000円

・ユニフォーム代 10000円~15000円

上記はどのチームでも払う必要があります。

 

この他にお子さんの用具にかかる費用があります。

・サッカーボール 3000円

・トレーニングシューズ(トレシュー) 3000円

・スパイク 4000円

・すねあて 2000円

・練習着 上下 3000円

・靴下 1000円

・ジャージ 5000円

ベンチコート 9000円

・バッグ 4000円

 

用具に関しては安いものから高いものまであるのでお子様の好みと予算でかなり変動します。

 

また、トレシューとスパイクに関しては大体、年に2~3回ほど交換します。

以上のことより年間でかかるお金は大体ではありますが

150,000円

 

上記の計算には練習着を年3回、合宿年2回、トレシュー、スパイクを年2回交換するなど自分の実体験をもとに計算しています。多少の違いはあるかと思いますがご容赦ください。

 

この他にも車を使い、当番制で子供たちを試合に送迎することもあるのでそれにかかるガソリン代や、お子さんがゴールキーパーだったり、少年団とは別にサッカースクールに通わせる場合は更にお金がかかります。 

 

いかがでしたか?意外と安いと思われた方も、いや高いなと思われた方もいるかと思います。

サッカーはサッカーボールがあればできると言われたりしますが全くそんなことはなくいろいろと諸費用がかかるんです。

しかし費用はかかってしましますが、それ以上にサッカーをやらせて良かったと思えるはずです!サッカーを通してたくさん成長できますから。

 

今回ご紹介した記事が、少しでもお子さんにサッカーをやらせるかどうかの判断材料になれればうれしいです。

 

最後まで見て頂きありがとうございました!!!